琵琶湖ミシガンクルーズに予約は必要?ラインチバイキングの口コミも!

おでかけ

琵琶湖観光で大人気のクルーズ船「ミシガンクルーズ」についてご紹介します。湖上のアクティビティですのでお天気が良い日に楽しむため予約情報が気になるという方も多いのではないでしょうか。

ミシガンクルーズに参加するには予約が必要なのかどうか、また船内でのランチバイキングについての口コミも調べてみました。

琵琶湖ミシガンクルーズとは?

琵琶湖ミシガンクルーズ というのは、4 階建の琵琶湖汽船に乗って、日本で一番大きな湖である琵琶湖を周遊できるアクティビティで、琵琶湖の景色を360度のパノラマで楽しむことができます。

4階建のクルーズ船の2階と3階ではお食事を楽しむことができるレストランやカフェががあり、4階は湖が見渡せるスカイデッキがあります。

運行路線は、大津港、柳が崎湖畔公園港、におの浜観光港(びわ湖大津プリンスホテル)から出発する片道コースや周遊コースがあります。(コースの内容は時期や状況により変更されることがあります。)

ミシガンクルーズのコースと料金!

ミシガンクルーズの種類や料金は、時期や状況により様々なコースが設定され、多様な料金設定と割引制度がありますので、ご出発前に公式サイトでご確認されることがおすすめです。

通常コースとして60分コースや80分コースの回遊コース、片道コースなどがありますが、60分コース(回遊コース)の料金を参考までにご紹介します。

60分コースの乗船料(コース一例)

・大人=2,000円
・小学生=1,000円
・学生=学生1,500円

船内での食事(ランチバイキングやコース料理)などの予約でも乗船料が割引されます。

一番スタンダードなコースの80分コースでは、大人一人につきお子さん一人分の乗船が無料となります。

ミシガンクルーズ乗船に予約は必要?

ミシガンクルーズの乗船には通常は予約は必要ありません

ただし、以下の場合には予約が必要となりますのでご注意ください。

  • 船内での食事を希望する場合
  • 指定席を希望する場合
  • 船の貸切や貸室を希望する場合

詳しくは琵琶湖蒸汽船お問い合わせ番号(077-524-1919)、予約センター(077-524-5000)にお問い合わせください。

ランチバイキング「ミシガンビュッフェ」は予約が必要?

「ミシガンビュッフェ」がご利用できるのは、80分コースの「ミシガン80」の乗船時で、事前の予約が必要になります。

オードブルからデザートまで、約30種類の豊富な種類のメニューが用意されており、お好きなものをお好きなだけいただけるスタイルです。

乗船料金とお食事がセットになったお得なセット料金をご紹介します。

・大人=5,300円
・学生=4,820円
・小学生=2,910円
・幼児=820円(2歳以上)

「ミシガンビュッフェ」をご予約の方の上記のセット料金は、乗船料が10%の割引となっています。

お料理の内容はシーズンごとに切り替わりますが、お食事内容や料金につきましては、料金と共に乗船前に公式サイトでのご確認してみてください。

ランチバイキングの感想と口コミを紹介!

ランチバイキング「ミシガンビュッフェ」を経験された方の口コミをご紹介します。

「家族でランチクルーズに参加しました。 乗船すると食事の席に案内され、しばらくすると出港!子供達はもちろん大人の私もなんだか感動! ランチクルーズだと時間があっという間ですがまた行きたいです。」

「お天気が良くて最高でした。遠くまではっきりと見えました。食事も美味しくライブもたのしかったです。」

「琵琶湖の景色を楽しみながらのお食事は格別!バイキングが始まった時は混雑したため、お食事の写真は取れませんでしたが、とても楽しかったです。」

「心配していた船の揺れもお天気の良い日だったためか感じず、お食事を楽しめました。」

他にも琵琶湖や周囲の山々などの景観を眺めながらのお食事は格別で、楽しいひと時を過ごせたという口コミがネット上にたくさん見つかりました。

まとめ

こちらの記事では滋賀県にある琵琶湖のクルーズ船「ミシガンクルーズ 」についてご紹介しました。美しいな琵琶湖の風景を見ながら船内でのお食事も楽しむことができるので、滋賀観光の際のおすすめの観光コースのひとつです。

ミシガンクルーズのコースや料金は季節や状況により変更されたり、特別なプランが組まれたりしますので、公式サイトでご確認の上ぜひお楽しいただけたらと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました