びわ湖バレイ・びわ湖テラスの混雑予想!ジップラインの予約は可能?

おでかけ

滋賀県の湖西(琵琶湖の西側の地域)にあるびわ湖バレイは、2016年に琵琶湖を望めるカフェ「びわ湖テラス」ができ人気の観光地となりました。こちらのページでは全国から多くの人が訪れるびわ湖バレイの混雑予想をお伝えします。

また「びわ湖テラス」のある頂上まで行くためのジップラインの予約制度についても調べてみました。

びわ湖バレイ/びわ湖テラス基本情報

場所:滋賀県大津市木戸1547-1

電話番号:077-592-1155

最寄駅:JR湖西線「志賀」駅

びわ湖バレイは、麓からジップライント呼ばれるロープウェイで約5分程上がったところにあります。

標高1,100mに位置するカフェ「びわ湖テラス」はオープンして以来、その眺望の素晴らしさが人々を魅了する人気の観光名所の人ととなりました。

びわ湖バレイの混雑状況は?

人気の観光地としてテレビや雑誌で取り上げられるようになったびわ湖バレイには県内、県外、また海外からも多くの人が訪れます。

そこで気になるのが混雑状況ですよね。

山の上にある観光名所ということもあり、季節によりお客さんの数の違いが多少はあるものの、営業期間を通して近年はいつ行っても混み合っていることが当たり前とされていました。

土日や祝日は特に混雑することは覚悟しておかなければならないほどです。

連休や休日の混雑時は、駐車場が午前中で満車になってしまい入場制限が行われることもあるため、できれば午前中早めの到着を目指すのがよさそうです。

びわ湖バレイの頂上は「蓬莱山」と「打見山」という滋賀県大津市にある2つの山の合間にあり、ジップウェイを降りる山頂の辺りでは、人々はある程度散らばっていきます。

そのため広々とした高原の広がるエリアでは、混雑時でもゆったりと自然の美しさに魅了されます。

特に混み合う場所は、主にジップラインと大人気のカフェ「びわ湖テラス」の店内、テラス席、写真撮影のためのフリースペースとなります。

特に混み合うのは?混雑予想!

  • ゴールデンウィーク
  • 夏休みの週末
  • 8月上旬からお盆休みの間まで
  • 紅葉の見頃の時期11月初旬から11下旬

混雑のピークの時間はお昼前後の11時〜14時頃になります。

びわ湖バレイが空いている時期は?

遠方からけいかくを立ててびわ湖バレイに来る方はやはり、雨の多い時期を避ける傾向にあるようで梅雨の時期は人出が少なめになります。

また、夏休みが終わり新学期が始まった頃9月から10月の初旬の時期は、梅雨の時期に次いで意外と人が少なめの時期となります。

びわ湖テラスの混雑状況は?

多くの観光客の方のびわ湖バレイを訪れる目的は、山頂から琵琶湖側へと向かったところにある「びわ湖」テラスという琵琶湖を一望できるカフェとそのテラス側にある写真撮影のスポットです。

「びわ湖テラス」からは、琵琶湖を見下ろす形で美しい湖と遠くに見える山脈の絶景を見ることができ、ドリンク類にジェラート、サンドイッチなどの軽食が注文できます。

カフェのテラス席は特に大人気で、気候の良い時期はそこに座ってお茶をしたいと願う人が多いのですが、休日はいつ座れるか予想がつかないほどの混雑ぶりの時もあります。

平日であれば人の入れ替わりのタイミングも早めで、割とランチ前後の混み合う時間帯でも早めにテラス席に座れるタイミングがやってきます。

特に土日や休日、春休みや夏休みなどの長期休暇は大変混み合い、記念写真を撮影するのも大変な状況になります。

おちついた雰囲気の店内もゆったりとくつろげる最高に居心地がよい空間です。

他にもあるびわ湖バレイにある人気カフェ

一番人気のカフェとして取り上げられることの多い「びわ湖テラス」ですが、びわ湖バレイにあるもうひとつの隠れ家的なカフェもご紹介させてください。

山頂から歩きかリフトに乗って蓬莱山の方へ行くと「Cafe360」があります。

こちらのカフェはスタンドで注文する形のお店で、食事メニューはありませんが、こちらはびわ湖バレイの山頂からさらに標高が高い場所となり、ここからの景色はさらに美しい絶景が広がっています。

景色を楽しむことが目的の方には、行く価値ありの場所です。

こちらでは先着予約が可能(当日の予約のみ)なプレミアムシート席もあります。こちらも人気が高いため希望される場合は、当日お早めのご予約がお勧めです。

ジップライン(ロープウェイ)のチケットの予約は可能?

びわ湖バレイの頂上へ向かうジップライン(ロープウェイ)のチケットは、コンビニなどでは前売り券は販売されていません。

当日、乗り場近くにあるチケット売り場でチケットを購入しなければなりません。当日券のみが有効になるので、あらかじめチケットを購入しておくということもできません。

休日はこのチケットを購入するために列に並ばなければならない状況となります。

少しでも空いている時間に山頂へ向かいたいと思われる場合は、ジップライン運行開始の10分前から発売されるチケットの販売開始の時点で早めにチケットを購入し山頂へ向かうことをお勧めします。

ジップラインの運行時間は時期によって変更されますので、公式サイトでご確認ください。

まとめ

滋賀県にある日本一大きな湖琵琶湖を見渡せる絶景が楽しめることで人気のびわ湖バレイとびわ湖テラスの混雑状況をお伝えしました。

地元でもいつ行っても混んでいるというイメージが強い観光名所となったびわ湖バレイですが、山頂から望める美しい景色は想像以上の美しさです。混雑を回避したい方には、平日の午前中の到着が一番のおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました