岡崎花火大会2022の穴場スポット5選!場所取りはいつから?

季節のイベント

岡崎花火大会2022の穴場スポットはどこなのか?

場所取りはいつからか気になりますよね!

「岡崎城下家康公夏まつり2022」は、愛知の有名な花火大会。

穴場スポットで花火をのんびりと観賞したいですよね♪

この記事では、岡崎花火大会2022の穴場スポット5選と、場所取りはいつからできるのか、についてお伝えします。

岡崎花火大会2022の穴場スポット5選!

岡崎花火大会2022(岡崎城下家康公夏まつり2022)で、場所取りがしやすい、おすすめの穴場スポット5つをご紹介します!

穴場スポット①「イオンモール岡崎 屋上駐車場」・・・バスか車がオススメ!

イオンモール岡崎は、岡崎花火大会の当日朝に屋上駐車場が開放されます

大きなショッピングセンターのため、比較的場所取りがしやすいです。

食べ物・飲み物の買い出しや、トイレも自由に行くことができるので、小さなお子さんがいても安心です。

イオンモール岡崎は、花火会場から2キロほど離れているため、水上の滝花火などは見ることができません。

花火大会開催会場の近くではないので少し迫力には欠けますが、矢作川と乙川から上がる2つの花火を十分に楽しむことができますよ♪

駅から遠いので、公共交通機関のバス、または車で行くことをおすすめします。

穴場スポット②「エルエルタウン岡崎 屋上駐車場」・・・車がオススメ!

エルエルタウン岡崎も、岡崎花火大会の当日に屋上駐車場が開放されます。

このエルエルタウン岡崎は、食料品や家電製品、日用雑貨などを扱っているショッピングセンターです。

エルエルタウンは、会場から約2.8キロ離れていますが、岡崎花火大会2022の2か所から上がる花火を楽しむことができます♪

食べ物、トイレも安心です。

駅から遠いので、車がおすすめですよ。

穴場スポット③「アピタ岡崎北店 屋上駐車場」・・・公共交通機関・車どちらOK!

アピタ岡崎北店の屋上も岡崎花火大会の当日、朝に開放されます。

比較的大きなショッピングセンターなので、食べ物・飲み物の他、なんでも揃います。

もちろん、トイレも安心!

アピタ岡崎北店は、岡崎花火大会の会場から約2キロ離れていますが、こちらも2か所から同時に打ち上げる美しい花火を見ることができます♪

穴場スポット④「岡崎中央総合公園」・・・車がオススメ!

岡崎中央総合公園は、とにかくのんびりと観賞したい!という人におすすめの場所です。

岡崎花火大会の臨時駐車場として、なんと1500台の駐車場が用意されます。

ただし、岡崎中央総合公園は花火大会会場から約5キロも離れています。

打ち上げ花火は他のスポットよりも少し小さめに見えますが、一番のんびりゆったり観賞できる場所です。

ここは大きな公園なので、トイレはありますが、食料品の調達が難しいです。

何か食べながら、のんびりと花火を鑑賞したい場合は、前もって食べ物・飲み物の準備をしておくことをオススメします!

穴場スポット⑤「矢作川堤防(諏訪公園近く)」・・・公共交通機関がオススメ!

この諏訪公園近くの矢作川堤防は、岡崎花火大会会場からかなり距離が近いところにあります。

穴場スポットの中では、2つの打ち上げ花火を一番の大迫力で見ることができます♪

近くの諏訪公園内に公衆トイレもあるので安心。

食料は、前もって準備しておくことをおすすめします!

諏訪公園近くの矢作川堤防は、岡崎花火大会の会場から近いため、駅から徒歩で向かう際に会場に向かう人といっしょになってしまう場所があります。

そのため、駅近くで少しだけ人混みにもまれます。

こちらも、水上の花火は見ることができませんが、矢作川堤防からの花火の迫力はスゴイですよ♪

>>岡崎花火大会2022のおすすめ駐車場と交通規制情報チェックで場所取りもバッチリ♪

岡崎花火大会2022の場所取りはいつからできる?

岡崎花火大会2022の場所取りはいつからできるのか、これまでの経験からお伝えします!

ショッピンクセンター屋上駐車場の場所取り

花火大会当日、朝一で場所取りに行きましょう。

開店前の駐車場が開く時間のタイミングに合わせて、場所取りに行くことがポイントです!

花火大会の数日前に、行きたい穴場スポットのショッピングセンターに問い合わせると間違いありません。

電話でショッピングセンターに電話で問い合わせた時、岡崎花火大会は毎年の恒例行事なので、どのショッピングセンターの方もとても優しく、しかも詳しく教えてくれますよ♪

岡崎中央総合公園の場所取り

この岡崎中央公園は先ほどもお伝えしたとおり、1500台分の臨時駐車場が用意されます。

しかし、岡崎花火大会の打ち上げ会場から約5キロと、ちょっと遠いんです・・・。

なので、そこまで混雑することはありません。

岡崎花火大会2022が始まる1時間くらい前でも十分に車を駐車することができ、場所取りもすることができますよ。

ちなみに、この岡崎中央総合公園は、おすすめの花火鑑賞スポットとして、岡崎市の観光協会が推奨しています。

矢作川堤防の場所取り

矢作川堤防の場所取りは、徒歩で行けば、場所取りがしやすいです。

せっかく大迫力で見られる花火なので、花火大会当日は打ち上げ開始時間よりも早めに行きたいところ。

しかし、ここはあくまでも矢作川堤防。

場所取りをいつからして良いかは、決まっていません。

毎年様子見ながらということになるのですが、良い場所を取りたいのであれば、お昼過ぎにまでには場所取りをしておきたいですね♪

場所取りに必要な持ち物!
  • 大きめレジャーシート (目印になるように大きく名前書いておく)
  • レジャーシートが風で飛ばないように、押さえるもの (おもり)
  • 屋上駐車場の場合・・・ガムテープは禁止!はがれる養生テープ

岡崎花火大会2022の穴場スポットと場所取り!まとめ

以上、岡崎花火大会2022(「岡崎城下家康公夏まつり2022」)の穴場スポットと場所取りについてご紹介しました。

レジャーシートは大きめレジャーシートを忘れずに!^^

これで、岡崎花火大会2022は穴場スポットの場所取りはバッチリです!

ぜひ迫力のある三河花火を楽しんできてくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました